食べる 乾燥 温泉 病気 歯ブラシ マンゴー コーヒー 化学 パパイヤ 口臭" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

ひどい口臭の原因 [社会]

スポンサードリンク

夏にはひどい口臭を放つ原因が存在するようです。

口臭には様々な原因があり、放つ臭いも様々です。
胃の病気からくるものや、臭い玉(膿栓)、コーヒーや歯石など
色んな原因があります。

今回は夏特有の口臭の原因をお話したいと思います。


口臭は多くの人が気にする社会問題のようなものです。
どこの国でも口臭がある人が人気がある国なんてありません。


多分ですけど(・ω・)


欧米では特に口臭は気にしている人が多いです。
ガムやフリスクなどは人気ですね。


欧米に比べると日本はそこまで口臭を気にしていない
ような気がします。


虫歯などに関しても日本は考え方がゆるいです。


さて、今回は夏は特にひどい口臭を放つ原因が発生する時期
だということをお話しようと思います。


【ひどい口臭の原因】
まずは口内の乾燥が挙げられます。
そこに甘い飲み物などを含んでしまうと
とっても素敵な臭いになることはわかりますね(・ω・)


しかしそれだけではないのです。


夏は暑さにより食欲がなくなる時期でもあります。


そこで多くの家庭でそうめんや冷やし中華などあまり噛まずに
スルっと飲み込める食べ物を摂ることが増えると思います。


そこに口臭発生の危険が潜んでいるということです。


流動食というものは、舌に付いているネチョネチョした
舌苔(ぜったい)を除去する効果が薄いということなんですね。


舌苔とは舌に付いているのり状の物質で、硫化水素という
物質になるようなのです。


硫化水素とは硫黄と水素が化学変化で結合したものです。
硫黄は温泉などの源泉などに含まれていて「卵の腐った臭い
と言われることが多いですね。


そしてその硫化水素はドブなどに発生するモノなんです。


要はどういうことかと言うと…
舌苔が残るということは、口内がドブと同じ状況になっている
ということなんですよ(・ω・)


確かにドブのような口臭を発生させている人いますね。


てっきりあの臭いは胃が悪い人特有だと思っていましたが、
違ったんですね~(´・ω・`)


胃の病気だったり胆嚢や脾臓が悪い人はにがい臭いになったりしますね。


何故かドブの臭いがする人は、にがい臭いもする人が多いので、
てっきり胃の病気だとばかり思っていました。


原因は舌苔の硫化水素だったんです!


問題はそれをどのように除去するかですよね。


先ほども言ったように、流動性の強い食べ物だと、舌苔が
舌にへばりついたまま、なくならないようなんです。


なんか余計どろどろしてきそうです。


そこで舌との摩擦が多くなる食物を食べることが
大事になってくるのです。


それは何かというと、『パン』などが一番摩擦力が強いようです。


口内でよく噛んでいるとどんどん摩擦され、舌苔が綺麗に掃除
されていくということなんです。


舌苔は特に寝起きに多く発生しているようなのです。
なので、朝食を摂るということが、一番大事になってきます。


しかし舌苔の中にはいや~な細菌がうようよいるらしいので、
ちゃんとモンダミンしてから、朝食を取るようにしましょうね!


そしてこの舌苔を分解してくれるモノが『酵素』です。


酵素が多く含まれている食物はコチラ↓
パパイヤ、アボガド、バナナ、マンゴー、キウイ、パイナップル レタス、キャベツ、ニンジン、セロリ

これらを朝食べたり、食後に摂るといいようです。


そして食後にはちゃんと歯を磨くことが大事になってきます。


舌を磨く専用ブラシなどで、舌苔をとるようにしましょう。


普通の歯ブラシで磨くことはNGのようです。
何故かと言うと、硬すぎて、舌を傷つけてしまうらしいです。


そうすると傷がガンの原因になるようなので、気をつけましょう。


他にも口臭には強力な臭いを発生させる臭い玉などがあるので、
また別の記事で説明しようと思います。


お口は心のエチケットなので、食事のあとはしっかり
口臭ケアしていきましょうね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。